患者さんの立場に
立った診療を

当院では、対話を大切にして、コミュニケーションにじっくり時間をかけております。
症状だけでなく、患者さんのご家族や生活背景、さまざまなご事情もうかがって、
お一人お一人に合った医療を、一緒に考えていきたいと考えております。
お話を聞く、丁重に説明する、患者さんの立場にたって診療する。
そんな当たり前のことを、これからも当たり前に行っていきたいと思います。

当院で行っている診療

• 総合内科/プライマリ・ケア

対応疾患

• 風邪や胃腸炎、インフルエンザなど
      (COVID-19初期対応も対応します)
    • 花粉症やじんま疹などのアレルギー
      (舌下免疫療法も対応可能です)
    • 高血圧、糖尿病、高脂血症など生活習慣病
    • 不眠や頻尿、更年期障害など

総合的に、特に内科全般にわたり、あらゆる症状を診療いたします。
    一般的な風邪や花粉症、各種生活習慣病はもちろん、必要に応じて高次医療機関へご紹介いたします。
    小さな不調だと思っていても、実は、重大な病気のサインであることがあります。「なんとなく体調が悪いけれど原因がわからない」という場合もお気軽にご来院ください。
    診療は、総合内科専門医の網代洋一院長が診察いたします。

プライマリ・ケア
  • 循環器科

• 胸が痛い
    • むくみなど
    • 間欠性跛行(少し歩くと脚が重くなる)

狭心症や心筋梗塞、心不全、大動脈瘤など、心臓や血管にかかわる病気を診療いたします。
    心臓や血管のご病気は、生命にかかわることがあります。
    胸が痛い、息が切れる、脚がむくむ、などの症状がありましたら、お気軽に、そして早めにご相談ください。一般循環器診療はもちろん、高次医療機関へのご紹介もいたします。循環器病の再発予防やワーファリン管理なども力を入れております。
    診療は、循環器専門医の網代洋一院長が診察いたします。

循環器科
  • 不整脈

• 失神など

不整脈は心臓の電気信号が乱れる病気です。実は、不整脈の大部分は治療の必要がありません。一方で、生命や健康寿命に重大な影響を与えるたちの悪い不整脈のこともあります。
    動悸、息切れ、めまいや失神、などの症状がありましたら、早めに、お気軽にご相談ください。一般不整脈診療はもちろん、高次医療機関にご紹介いたします。当院では、心房細動の診療に力をいれております。心房細動は脳梗塞の原因になる怖い不整脈です。心房細動は症状がないこともあります。特に65歳を超えると脳梗塞のリスクが高まりますので、ご心配なかたはご相談ください。
    診療は、不整脈専門医の網代洋一院長が担当いたします。

• 睡眠時無呼吸症候群

該当する症状

• いびき、寝ているときに呼吸が止まる(と言われた)
    • 日中眠くて仕方ない
    • 夜中にトイレが多い

睡眠時無呼吸症候群は、眠っている間に呼吸がとまってしまう病気です。
    怖い点がいくつもあります。一つは、血管をぼろぼろ(動脈硬化といいます)にして脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こすことです。二つは、睡眠の質が悪いので居眠りから交通事故を引き起こしやすいことです。その他にも。。。不整脈やうつ、EDを起こすことがあります。そして、なにより怖いのは、寝ている間なので本人が気づけないことです。
    心当たりのある方、ご心配な方は、睡眠時無呼吸症候群の検査を行いますので、お気軽にご相談ください。
    診療は、睡眠時無呼吸症候群の治療経験が豊富な網代洋一院長が担当します。

• 予防接種

取り扱っている予防接種

• コロナワクチン
    • インフルエンザ
    • 肺炎球菌ワクチン(13価、23価)
    • 帯状疱疹ワクチン
    • はしか/風疹(MRワクチン)

当院では各種予防接種を受けていただけます。
    ワクチンによっては、在庫がないものがありますので、あらかじめお電話(03-3607-2583)でご確認ください。

• 風疹検査・ワクチンの助成について

大人の風疹感染が増加しています。対象者は風疹抗体検査、ワクチンに助成(資金援助)を受けることができます。特に葛飾区では広く助成を行っております。お気軽にご相談ください。

• コロナワクチン予約専用ダイヤル

接種予約や予約日時の変更、予約キャンセルはコロナワクチン予約専用ダイヤル(03-5876-3838)までご連絡をお願いいたします。

• 各種健診

対象の健診

• 特定健康診査
    • 長寿(後期高齢者)医療健診
    • 基本健診
    • 健康づくり健診
    • 健康長寿いきいき健診
    • 肺がん検診
    • 胃がん検診
    • 肺がん検診
    • 大腸がん検診
    • 前立腺がん検診
    • もの忘れ予防健診

当院では、各種特定健康診断をお受けいただけます。
    早期発見、早期治療で、ご自身とご家族の健康を守りましょう。
    なお、葛飾区特定健診は時期を過ぎると受けられなくなります。必ず期日を守って受診いただくようお願いいたします。

• 特定保健指導

対象の方

• 生活習慣病のリスクがある方(対象者には区よりお知らせが入ります)

特定健康診査の結果によって、将来糖尿病などの生活習慣に繫がるとわかった方を対象に行います。
    専門家のアドバイスを受けることで、生活習慣の改善を目指します。食事、運動、体重管理などのやり方をアドバイス、経過観察をするため、定期的に受診をしていただきます。

特定保健指導
  • 往診・訪問診療

対象の方

• 体が不自由で通院が難しい
    • 寝たきり状態にある、認知症など

もともとかかりつけの患者様で、ご病気やお年をめされて通院が難しくなった方には、ご自宅や施設へ医師がうかがう「訪問診療」や「訪問健診」をご提供いたします。
    新規の方は、患者様の状態やご家族のご都合、お住まいの地域などの確認をさせていただいた上で、お受けさせていただくかをご相談させていただきます。お電話にてまずはお問い合わせください。

• 禁煙外来

• タバコを止めたい方
    • 禁煙に興味のある方

タバコは習慣になってしまうとなかなかやめられませんが、一定の条件を満たせば保険が適用されて禁煙治療を受けられます。
    喫煙を続けると肺や内臓がダメージを受けたり、肌や歯にも悪影響を及ぼします。
    タバコによる健康的・経済的負担もばかになりません。タバコをやめたい方、ぜひ禁煙生活をスタートさせましょう。我々が応援いたします。
    ※禁煙治療薬チャンピックスは出荷停止中です。禁煙治療はニコチンパッチによる治療となります。

必要に応じて高次医療機関へのご紹介もしています